Webマーケティングを行う上で、SEOは重要な施策の一つです。
中でもコンテンツマーケティングと呼ばれるライティングは重要な施策の一つで、多くの企業が取り組んでいます。
SEOのライティングは、単にブログやコラムをコンテンツとして作成すればいいのではなく、集客数の増加につなげる必要があります。
そのためには、キーワードの選定やコンテンツ作成、コピペチェックなどを行い、日々の順位を確認しながら改善していくことが求められます。
このように、SEOライティングには多くの工数がかかりますが、専用のツールを活用することで、SEOライティングにかかる業務を効率化することも可能です。
今回は、代表的なSEOライティングツールの特徴や選定のコツなどとあわせポイントを中心に紹介していきます。
SEOライティングツールとは?
SEOライティングツールとは、SEOライティングに関する業務を効率化する上で活用できるツールのことを指します。
そもそもSEOライティングは、単に記事を執筆すればいいという訳ではなく、Googleなどの検索結果で上位表示につなげ、多くのユーザーを流入させる目的があります。
そのためには、対象となるキーワードの洗い出しから選定、構成案の作成、執筆、推敲、校正、コピペチェックなど様々な工程が求められます。
さらに、公開後には検索順位の推移を確認し、必要であればリライトしていくことも重要です。
これらの業務が1記事ごとに必要となり、複数の記事を一人で対応していくには限界も生じてきます。
このようなSEOライティングに関する業務を効率化する上で、SEOライティングツールは効果的です。
特に、効果的なキーワードが思いつかなかったり、コピペチェックはミスが生じる場合も起こり得ます。
また、日々の順位の確認を目視で行うには時間もかかります。
このように、SEOライティングツールであれば効率化だけでなく、クオリティの向上につなげる効果も期待できます。
SEOライティングの重要性
そもそもSEOライティングは、昨今のSEOにおいて欠かせない施策となります。
検索結果で上位表示させるためには、ユーザーにとって有益な情報を分かりやすくコンテンツ化する必要があります。
この点をGoogleは重要視しており、単に文字が多いだけでは効果にはつながりません。
狙うべきキーワードを含め、テーマに関連した共起語と呼ばれる関連語を自然と盛り込むことも重要です。
また、Googleは他社のホームページからのコンテンツのコピーを嫌い、オリジナルの表現を推奨する傾向にあります。
そのため、作成したコンテンツはコピペチェックを行う必要もあります。
このように、SEOライティングを適切に行えば、狙うべきキーワードで上位表示化されやすくなります。
とはいえ、検索結果での順位はすぐに反映されるわけではありません。
競合他社との兼ね合いもふくめ、定期的に確認していくためにも日々の順位チェックは重要になります。
SEOライティングツールの活用シーン別種類とおすすめツールの特徴
続いて、SEOライティングツールについて、活用シーン別に紹介していきます。
① 順位チェックツール
順位チェックツールとは、対象のキーワードで検索した際に、検索結果の何位に自社のページが位置しているのか、計測することが可能なツールです。
日々順位動向を計測していくことで、効果検証に役立てることが可能です。
Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソールは、Google社が提供するWeb運用者向けの無料ツールです。
自社のホームページに流入しているキーワードが対象となりますが、どういったキーワードが何位に表示されており、どのくらい流入しているか把握することが可能です。
日別の推移や流入状況などがグラフで見ることもできるため、視覚的にも分かりやすいツールとなります。
GRC
画像引用:検索順位チェックツールGRC
GRCは、有限会社シェルウェアが運営している検索順位チェックツールです。
キーワードを指定することで、GoogleやYahoo!、Bingでの順位を自動で計測することが可能です。
URLを指定することもできるため、対象キーワードで自社と競合他社の順位を比較しながら分析することも可能になります。
最安プランは月払い料金495円(税込)、年払いは4,950円(税込)で、キーワードは500件まで計測することができます。
② キーワード選定ツール
キーワード選定ツールは、SEOライティングを行うにあたって狙うべきキーワードを選定する際に役立つツールです。
自社でSEOを行いたいと思っても、競合性が高いキーワードは難しいケースも少なくありません。
例えば、月間検索数が多いキーワードは難易度が高くなる傾向にあり、いくらライティングで強化したとしても上位化が難しくなります。
キーワード選定ツールでは、様々な指標をもとに狙うべきキーワードの選定に役立てることが可能です。
Googleキーワードプランナー
画像引用: キーワード プランナーで最適なキーワード選択 – Google 広告
Googleキーワードプランナーは、Google社が提供する無料のキーワード検索ツールです。
もともとはリスティング広告のキーワード選定用ツールとなりますが、SEOライティングでも活用できます。
対象キーワードを入力すると、関連するキーワードとともにリスティング広告の入札単価の目安が表示されます。
この入札単価が高くなれば、競合性も高いことが想定され、キーワード選定の参考にすることが可能です。
ラッコキーワード
画像引用:ラッコキーワード
ラッコキーワードは、ラッコ株式会社が運営するキーワード選定ツールです。
対象キーワードを入力すると、関連するキーワードや共起語などを抽出することができます。
さらに、GoogleだけでなくBingやAmazon、楽天などで利用頻度の高い関連ワードも抽出できるため、キーワードの洗い出しとしても活用することが可能です。
利用頻度が高い場合には、月額440円からのプランが用意されていますが、そうでなければ基本的な機能は無料で活用できます。
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
画像引用:無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策
Ubersuggestは、アメリカのNEILPATEL社が運営するキーワード選定ツールです。
対象キーワードを入力するだけで、月間検索数やクリック単価などとあわせ、独自の指標をもとにSEO難易度も確認することが可能です。
無料でも活用することができますが、1日3回までの制限がかかっています。
さらに活用したい場合には、月額2,999円からのプランが用意されています。
客観的な難易度を事前に把握することができるため、効率的にSEOライティングにつなげることが期待できます。
③ コンテンツ作成ツール
コンテンツ作成ツールとは、具体的にSEOライティングに活かせるツールとなります。
どのようなキーワードを含め、どう記事を執筆していくと効果的なのか、競合他社の状況などをもとに可視化することで、コンテンツ作成を効率的に行うことが可能です。
ミエルカSEO
画像引用:ミエルカ
ミエルカSEOは、株式会社Faber Companyが運営するSEOライティングツールです。
自社だけでなく競合他社の流入キーワードなども把握することができ、ユーザーの意図やニーズを掴むことが可能です。
また、対象キーワードで上位に表示されるサイトのコンテンツを、5つのタイプに分類することでコンテンツ作成に役立てることも可能です。
サポートも充実しており、SEO会社でも導入するケースが多くあります。
費用は要相談となりますが、SEOライティングツールとしては高くなる傾向にあります。
とはいえ、より高度なコンテンツ作成においては効果が期待できます。
SEARCH WRITE
画像引用:Search Write
SEARCH WRITEは、株式会社PLAN-Bが運営するSEOライティングツールです。
自社のホームページにおける内部構造を分析し、問題点を可視化するとともに、狙うべきキーワードや施策案までを自動で提案してくれます。
タイトルやディスクリプションといった、コンテンツ作成における重要な要素も、競合他社の内容を抽出して把握できるため、簡単にコンテンツ作成へとつなげることが可能です。
通常プランは月額80,000円(税抜)から活用できます。
さらに、無料のサポートが付き、戦略や運用面などからアドバイスを受けることもできます。
TACT SEO
画像引用:TACT SEO
TACT SEOは、株式会社ウィルゲートが運営するSEOライティングツールです。
自社と競合他社のホームページにおけるSEO状況について、内部施策や外部施策、コンテンツの軸で数値・データを抽出することが可能です。
ライティングに関しては、キーワードに応じた共起語やタイトル、見出しなどの傾向を把握することができるため、ユーザーニーズを掴む上で活用できます。
通常プランは月額90,000円(税抜)から活用できますが、こちらも経験豊富なサポートからアドバイスを受けることが可能です。
④ コピペチェックツール
コピペチェックツールは、自社で作成したコンテンツの中に、他社サイトからの重複がないか確認できるツールとなります。
Googleは、コピーアンドペーストのような形で盗用したコンテンツを嫌い、オリジナルを推奨しています。
そのため、執筆したコンテンツは一度コピペチェックを行うことが重要です。
CopyContentDetector
画像引用:コピペチェックツール
Copy Content Detectorは、株式会社ニューシステムクリエイトが運営するコピペチェックツールです。
確認したいコンテンツを貼り付けるだけで、他社サイトが重複していないか簡単に確認できるツールです。
また、Wordファイルをブラウザからアップロードすることで確認することも可能です。
4,000文字までは無料でチェックすることができるため、多くの企業がSEOライティングのコピペチェックとして活用しています。
月額300円からの有料プランも用意されており、プランによっては8,000文字まで1回でコピペチェックを行うことができます。
コピペリン
コピペリンは、株式会社サクラボが運営するコピペチェックツールです。
一度にコピペチェックを調査する際に、文字制限はなく年額6,000円で何度でも利用することが可能です。
また、複数のファイルを読み込み、コピペがあれば対象のURLなどを一気に把握することもできます。
重複している文字列は赤字で表示されるため、執筆担当者に伝える際にも効果的に活用できます。
SEOライティングツールを選定するコツ
最後に、SEOライティングツールを選定するコツについて紹介していきます。
SEOライティングツールは、先ほどふれたように活用シーンに応じて様々存在します。
そのため、自社にあったツールを選定することが重要です。
① 自社の目的に合ったSEOライティングツールか?
SEOライティングを導入する前に、あらかじめ自社の目的を明確化しておく必要があります。
例えば、キーワード選定を行いたいにもかかわらず、コピペチェックツールを導入しても使わずに終わってしまいます。
SEOライティングツールは、運営する各社によって強みや特徴などが異なるため、自社の目的を明確化した上で、マッチしたツールを活用することが重要です。
② 担当者のスキルにあったSEOライティングツールか?
どれだけ効果的かつ魅力的な機能が多く搭載されていたとしても、使いこなせなければ意味がありません。
SEOライティングツールを活用するのは、自分だけでなく別の担当者に依頼する場合も起こり得ます。
そのため、担当者のスキルに合ったSEOライティングツールを選ぶことが重要です。
③ サポート体制が充実しているか?
SEOライティングツールを実際に活用する担当者のスキルとあわせ、十分なサポートが受けられるかも考慮しておくと効果的です。
SEOライティングツールによっては、独自の機能や言い回しを活用しているケースも少なくありません。
そのため、経験者であっても理解できないことも多くあります。
また、SEOライティングツールには、海外の企業が運営するものもあります。
そのため、電話やメールなどにて対応可能か、専任の担当者がつくのか、即時対応できるのかなど事前に確認しておくと効果的です。
④ 無料のトライアルが用意されているか?
SEOライティングツールによっては、導入したものの当初想定していたものとは違ったというケースも起こり得ます。
このようなリスクを抑えるためには、無料トライアルを一度試すことも効果的です。
無料トライアルであれば、一部機能の制限はあるものの、使い勝手などを確認することが可能です。
ツールによっては自社との相性が生じる可能性もあるため、無料トライアルがある場合には一度試した方が効果的です。
まとめ
コンテンツマーケティングと呼ばれる施策が広まるほど、SEOにおいてライティングは重要な要素となります。
とはいえ、SEOライティングにはキーワード選定から執筆、コピペチェック、順位計測など工程が多岐に渡ります。
このような業務を効率化し、且つ効果的な運用につなげる上でも、SEOライティングツールを活用することは有効です。
SEOライティングツールは目的や活用シーンに応じて様々存在します。
今回紹介した内容も参考に、自社にマッチしたSEOライティングツールを活用し、SEO効果を高めていきましょう。