SEOライティングの基礎とポイントを解説します。
良質なコンテンツをどのように作ればいいのか、どんなことをどのように書けばいいのか、どのようなことに注意すればいいのかなどをまとめました。
ぜひ参考にしていただき、ライティングスキルを磨いてください。
SEOライティングとは?
SEOライティングとは、Webサイトが検索結果の上位に表示されるように文章を書くことです。
ユーザーの検索意図を理解し、課題や疑問が解消されるような文章を作成するのがポイントです。
SEOライティングで重要なポイント
SEOライティングをする上で重要なポイントがあるので、解説します。
検索順位1位を目指す
SEOライティングではWebサイトが検索結果の上位に表示されることを目指しますが、できれば検索順位1位を目指したいところです。
1位になれば注目も集まり、ユーザーに読んでもらえる可能性も高まります。
1位のページはだれもが開くページだからです。
キーワード選定
SEOライティングでは、ユーザーが検索する可能性の高いキーワードをWebサイトに盛り込むようにしましょう。
ユーザーニーズを満たすキーワードが含まれていると、検索エンジンの評価も高まり、上位表示されやすくなります。
ただし、キーワードを不自然なほど詰め込みすぎるのは逆効果です。
ユーザー像を明確にする
SEOライティングをする際は、ターゲットとなるユーザー像を明確にしておきましょう。
どんなユーザーに情報を届けたいのか明らかになると、適したコンテンツを作成しやすくなります。
具体的なユーザー像がイメージできていると、対象のユーザーが注目するようになります。検索エンジンが評価を上げやすいポイントです。
正確な情報を提供する
SEOライティングでは、正確な情報を提供しないといけません。
少しでも不正確な情報が含まれていると、信ぴょう性に欠けるようになり、検索エンジンの評価も下がります。
そうなると、上位表示は難しくなるでしょう。
独自性のある情報を提供する
情報の正確性とともにSEOライティングのポイントになるのが情報の独自性です。
ほかの記事と同じようなコンテンツを書いていたのでは、面白みもなく、評価も上がりません。
自分だけしか書けない独自情報を盛り込めると、記事が注目されるようになり、上位表示の可能性も高まります。
小手先のテクニックに走らない
SEOライティングのテクニックを書いたサイトはいろいろありますが、小手先のテクニックに走らないことが大切です。
一見すると器用に書かれているように見えても、内容が乏しければ評価されません。
テクニックも大事ですが、コンテンツも十分に考えて記事を書く必要があります。
継続的に更新していく
Webサイトの評価を上げるうえで大事なのが定期的な更新です。
しばらく前から更新されていないサイトは、検索エンジンの評価が大きく下がり、上位表示されなくなります。
SEOライティングをするのなら、一定間隔で新しいコンテンツを作成しないといけません。
正しく効果測定をする
SEOライティングをしているつもりでも、結果が伴わないことがあります。
そのため、時々正しい効果測定をし、どのようなところを改善すべきか考えないといけません。
SEOライティングに盛り込むべき要素
SEOライティングをする場合、これだけは盛り込まないといけないという要素があります。どんな要素か見てみましょう・
タイトル
タイトルを盛り込むのは当たり前ですが、盛り込み方があります。
上位表示したいキーワードを含めて、なるべくタイトルの前の方に置くのです。
タイトルの文字数は30文字前後がいいです。
あまり長すぎる、短すぎるタイトルでは注目されにくくなります。
ディスクリプション
ディスクリプションは検索結果の下に表示される文章です。
Webサイト全体の要約文になっていて、ユーザーはディスクリプションを見て、記事を読むかどうかの判断をします。
そのため、ユーザーの興味を惹きやすい文章、読みたくなる文章を心がけて作成する必要があります。
日付
日付が記載されていないWebサイトもありますが、日付はどれだけ新しい記事かを示す重要要素です。
作成日と更新日を記載して、新鮮さをアピールする必要があります。
リード文
リード文は冒頭文とも言い、記事の概要を説明する部分です。
ここにユーザーに有益な情報を含んでおくと、記事が読まれやすくなります。リード文は簡潔に書くようにしましょう。
見出しと構成要素
ユーザーがWebサイトの記事を読もうとするとき、注目するのが見出しと構成です。
どのような見出しになっていて、どんな構成になっているかを見たうえで、記事を読み進めるかどうかを決めます。
それだけにいかにアピールするかがポイントです。
キーワードも盛り込みながら、わかりやすく書くことが大事です。
本文
本文を書くポイントはいろいろありますが、ここでは最低限の要件を示しましょう。
・冗長表現を避ける
・同じ語尾を続けすぎない
・文章を長くしすぎない
これらのポイントを押さえて記事を書き、ユーザーが読みやすくなるようにしておくのが重要です。
本文が優れていると、検索上位に表示されやすくなります。
画像
記事には適度な画像を挿入したいところです。
文章ばかりのWebサイトでは、読んでいて疲れるものです。
画像があることによって、文章の内容も理解しやすくなります。
検索エンジンの評価も上がりやすいです。
引用
記事の中では、引用をすることもあるでしょうが、確かなデータソースを元にした引用は記事の信憑性を高めます。
そのため、引用元を精査しておくことが大切です。
また、引用が多くなりすぎると、かえって評価が下がることになるので、適度にしておきましょう。
ページデザイン
ページデザインはライターの担当ではない場合もありますが、基準は下記のとおりです。
・テキストの行間
・文字間
・フォント
・余白サイズ
・カラム幅
・カラム位置
SEOライティングで注意すること
SEOライティングを行うに当たって注意すべきことがあるので、以下にまとめてみます。
ユーザーが理解しやすい文章で作成する
SEOライティングをするのなら、ユーザーが理解しやすい文章を作成しないといけません。
読みにくい文章、長すぎる文章、冗長な文章、難しい用語や表現が使われている文章は嫌われます。検索エンジンの評価も下がるでしょう。
テーマを十分に理解する
SEOライティングをする場合、自分の得意なテーマばかりを扱うとは限りません。
知らない分野、専門外の分野、苦手な分野などの記事を書くこともあるでしょう。
しかし、そのような分野やテーマであっても、よく調べて十分に理解して書かないといけません。
ユーザーが読み進めたくなるようなリード文を書く
検索結果と関係があるのがリード文の内容です。
ユーザーが興味を持って読み進めたくなるような文章を書けば、上位表示されることもあります。
誤字脱字はしない
これは基本的な注意点になりますが、誤字脱字はしないようにしましょう。
誤字脱字が多い文章では、評価が大いに下がります。
誤字脱字については、目視の他、文章チェックツールでも確認ができます。
リンク切れになっていないか確認する
SEOライティングで各記事の中にリンクを貼ることもあるでしょうが、注意したいのがリンク切れです。リンク先に飛べないことがあります。
リンク切れのリンクがあれば、ユーザーも納得せず、検索エンジンからも評価されません。
オリジナルコンテンツを作成する
SEOライティングのポイントの1つがオリジナルコンテンツの作成です。
他の記事とかぶらない独自情報を盛り込みたいところです。
そのような記事なら、ユーザーが読んでも役に立ったと思えるでしょうし、検索表示が上位になる可能性も高まります。
SEOの観点で重要なGoogleの考え方
SEOライティングでは、検索結果の上位に表示されることを目指しますが、検索エンジンといえば代表的なのがGoogleです。
そこで、SEOの観点で重要なGoogleの考え方を紹介しておきましょう。
・クロール(検出)させたくないページを Google に伝える
・Google(とユーザー)がコンテンツを理解できるようにする
・Google 検索結果での表示を管理する
・サイトの階層を整理する
・コンテンツを最適化する
・画像を最適化する
・サイトをモバイル フレンドリーにする
・ウェブサイトを宣伝する
・検索のパフォーマンスとユーザーの行動を分析する
参照:Google検索セントラル|検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
以上がGoogleが示すSEO対策のポイントです。
この考えに従えば、Google検索で上位表示されやすくなります。
まとめ
いかがでしたか。
今回は、SEOライティングについて解説しました。
検索結果の上位にWebページを表示させることは、クリック率を改善するうえで重要です。
ぜひ今回の記事を参考に、SEOライティングを実践してみてください。