
アクセス解析や広告効果測定でパラメータを設定すると出てきたけど、
何のことかと思っていませんか?
本記事では、
Webマーケティングで使用するパラメータの意味の説明と、
実際にGoogleアナリティクスでの使用方法まで解説します。
この記事を読めばWebマーケティングでのパラメータの意味だけでなく、
重要性と利用イメージまで分かるようになります。
後半ではパラメータ利用の注意点も解説していますので、ぜひ最後まで確認してみてください!
1. パラメータとは?
パラメータの言葉のおおまかな意味は変数ですが、
ここではWebマーケティングで使う意味を解説します。
IT用語辞典では以下のように定義されています。
ITの分野では、ソフトウェアやシステムの挙動に影響を与える、外部から投入されるデータなどを指すことが多い。
※引用:IT用語辞典
これをざっくりと解説すると、
コンピュータのプログラムに緑色と検索されたら緑用のページを表示しなさいという
情報を付加したとします。
サイト内でユーザーが緑色と検索すると、プログラムからサーバーにメッセージが送られ、
指定された緑のページが表示されるようになると言うことです。
緑のページを表示させる変化の指定がパラメータになります。
付加した情報で、望んだ結果に変化させるもの、それがパラメータです。
なんとなくイメージはつきましたか?
■ プログラミングのパラメータ
Web業界とは別にプログラミング業界でもパラメータを用います。
ただ、
プログラミング業界におけるパラメータは、
Web業界とは異なる意味を持つため注意が必要です。
プログラミングでは、
関数などが呼び出し元から渡された値を受け取るために宣言された変数のことが
パラメータとなります。
Web業界とプログラミングは距離が近く、
それぞれの担当者が情報共有の場などで連携するケースも少なくありません。
このような場合、言語の共通化ができていないと、
連携時に齟齬やミスが生じる可能性もあります。
そのため、
プログラミングにおけるパラメータ表記に関しては十分注意しておく必要があります。
ただし、
Web広告で理解しなければいけないのは、次のURLパラメータです。
2. URLパラメータって?
URLパラメータというのは、
サーバーを動かすために、URLの文末に付ける文字列のことを指します。
URLパラメータは、別名リクエストパラメータやクエリ文字列とも呼ばれます。
リンクなどで目にしたことが一度はあると思います。
URLパラメータは、?(半角クエスチョンマーク)を付けて、
その後にパラメータ数字や名前を付けて利用します。
以下はGoogleのヘルプでURLパラメータを調べたリンクです。
?の後hl=jaがパラメータですね。パラメータ名=パラメータ値となっています。
※参考:URLパラメータについて|Googleヘルプ
複数のパラメータを追加する場合は、&(半角アンパサンド)で追加していきます。
パラメータの利用で、冒頭の例のように指示したページに飛ばしたり、
どのページから来たユーザーなのかといった情報を取得したりできるようになります。
3. URLパラメータの種類
URLパラメータは、アクティブパラメータとパッシブパラメータの2種類があり、
広告測定などに使われるのは主にパッシブパラメータです。
詳しく見ていきましょう。
3-1. アクティブパラメータ
アクティブパラメータは、アクティブ=自発的という言葉の通り、
自動で意図したページへの切り替えができるパラメータのことです。
楽天やアマゾンなどのECサイトで緑色のバッグの検索をしたとして、
下記のようなURLになるとします。
黒色のバッグの場合は下記のようにパラメータで、
検索意図にあったページに飛ばせるようになります。
3-2. パッシブパラメータ
パッシブパラメータは、パッシブ=受け身という言葉の意味が表す通り、
情報を受け取るパラメータです。
どこから来たのかという流入情報が付加されたパラメータになります。
Googleアナリティクスなどのアクセス解析で、
トラッキング用に使用されるのがこのパッシブパラメータです。
4. サイト広告運営におけるパラメータの重要性
この章ではWebマーケティングでどのようにしてパラメータを利用していくのか、
具体的に2種類紹介します。
- マーケティングオートメーションツール(通常MAツール)
- Googleアナリティクス
4-1. マーケティングオートメーションツールでの活用
マーケティングオートメーションツール(通常MAツール)が頻繁に使われるのは、
メールマーケティングです。
MAツールでは、
メルマガに記載するURLに自動的にユーザーIDをパラメータとして追加できます。
山田太郎さんに送るメルマガと、佐藤次郎さんに送るメルマガに、
それぞれ独自の番号などを割り振っておくことで、どの読者がクリックしたのか特定できます。
メルマガでプレゼント企画の詳細はブログで!というリンクをクリックすると、
クリック率だけでなくメルマガ読者の誰がクリックしたのかが分かることになります。
ECサイトの商品紹介メルマガでは、
どの商品を誰がクリックしたかが測定できることになります。
次回以降は送る商品の内容を数パターン用意しておき、グループ毎に変更することで、
クリックされやすいメルマガ広告が作成できるようになります。
4-2. Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールでの活用
アクセス解析の代表Googleアナリティクスや、
Web広告の広告効果測定ツールでもURLパラメータを利用します。
ユーザーがどこから来たのかを特定できるようになるため、
きちんと設定することで、どのサイト経由なのかだけでなく、
メルマガ経由なのか、アプリ経由なのかまで分かるようになります。
より効果の高い広告へ集中できるようになります!
5. Googleアナリティクスでパラメータを使うには?
Googleにはカスタムキャンペーンという機能があります。
この機能にあわせたパラメータを使うことで、
Googleアナリティクス上できちんと分類されてデータが残ります。
5-1. Googleアナリティクスで使用するパラメータの種類
Googleアナリティクスで使用するパラメータは5種類あります。
| パラメータ 区分 |
パラメータ | 必須か? | 例 | 詳細 |
| キャンペーンの 参照元 |
utm_source | ○ | Google、Yahoo!、 出版物など |
サイトへ誘導した 先を識別 |
| キャンペーンの メディア |
utm_medium | ○ | Web広告、バナー、 メルマガなど |
マーケティング メディアを識別 |
| キャンペーンの キーワード |
utm_term | × | ○○保険、 ▲▲美容液など |
検索広告の キーワードを指定 |
| キャンペーンの コンテンツ |
utm_content | × | toplinkと bottomlinkなど |
同一広告内リンクの 比較など |
| キャンペーンの 名前 |
utm_campaign | ○ | ボーナスセール など |
名前やプロモーション コードなど指定 |
5-2. Googleアナリティクスのルールでパラメータを使ってみる
GoogleよりURLパラメータを自動生成してくれるツールが提供されています。
URLパラメータは手動で1つずつ設定することも可能ですが、
ミスが起きやすくなります。
自動生成ツールを使うか、自作の生成ツールなどで管理することをおすすめします。

① キャンペーンURLビルダーでパラメータ付きURLを生成する
Googleが提供する「キャンペーンURLビルダー」にアクセス→各項目に必要な情報を入力
- website_url:広告やメルマガから遷移させたいページのURL
- utm_source:参照元(例: google, yahoo, newsletter)
- utm_medium:メディア(例: cpc, email, banner)
- utm_campaign:キャンペーン名(例: 2025_summer_sale)
② 生成されたURLをコピーし、広告やメルマガに設定する
入力完了すると、ページ下部にパラメータ付きのURLが自動で生成される
→このURLをコピーし、出稿する広告のリンク先URLや配信するメルマガ内のリンクに設定
③ Googleアナリティクス(GA4)で計測を確認する
設定したURLが正しく計測されるか、GA4のレポートで確認します。
■ GA4での計測確認方法
① リアルタイムレポートでテストする
自分で設定したパラメータ付きURLにアクセスする
→GA4の「レポート」→「リアルタイム」を開く
→「参照元」「メディア」「キャンペーン名」などのカードで、
設定したパラメータ値が即時反映されるか確認
② 集客レポートで詳細を確認する
データが蓄積されたら、「レポート」→ 「集客」→「トラフィック獲得」 を開く
→レポート内の表でプライマリディメンションを、
「セッションのキャンペーン」や「セッションの参照元/メディア」に切り替える
→設定したパラメータごとの流入数やエンゲージメント率、コンバージョン数などが確認可能
5-3. パラメータ使用時の注意
便利なパラメータですが、注意点が5つあります。
■ 日本語で作成しない
機種により文字化けした場合、正しく測定されなくなります。
■ リダイレクト時にパラメータが消えないようにする
最初に指定したページからリダイレクトする場合は、
パラメータをリダイレクト後のページでも引き継ぎます。
リダイレクト後にパラメータがないと、
計測時にどこからの流入かが計測できなくなってしまいます。
こちらはシステム担当者やサイト製作者にご相談ください。
■ パラメータを重複させない
URLパラメータを使用することで、
URLが違うのにほぼ同じコンテンツのサイトが発生する場合、
重複コンテンツとみなされる場合があります。
特にECサイトでサイズや色毎にサイトがある場合は、
ほぼコンテンツは同じになります。
これを避けるためには、パラメータ付きURLのページに canonical タグを設置し、
正規URL(パラメータなしのURL)を指定することが推奨されます。
これにより、ページの評価を正規URLに集約させることができます。
■ 特殊文字を利用しない
URLパラメータの設定時には、特殊文字を活用することは控えた方が効果的です。
特殊文字や全角文字などは、文字化けが発生する可能性が高まります。
特殊文字などによる文字化けが起こると、
設定したURLパラメータが正しく認識されず、
指定のページに遷移されないだけでなく計測不備にもつながります。
ユーザーが訪れた際に正しく遷移されなければ、
離脱につながり本来の目的が期待できず機会損失にもつながりかねません。
URLパラメータは、シンプルな文字列が効果的です。
特殊文字や全角、日本語表記などによって間違った認識につながらないよう
注意しておくと効果的です。
■ URLパラメータの順序
設定するURLパラメータの順序にも注意が必要です。
GoogleのキャンペーンURLビルダーを活用する場合であれば、
自動で並びも調整されてパラメータを設定することができますが、
独自で設定する場合には順序ミスによって間違ったURLパラメータが
生成される場合も起こり得ます。
重複や並びによるミスを軽減させる上でも、URLビルダーを活用すると効果的です。
6. まとめ
いかがでしたか。
パラメータの中でも特にWeb広告測定に必要なURLパラメータに関して解説しました。
パラメータを使うことで、より詳細にGoogleアナリティクスでの解析が行えることも
理解できたと思います。
パラメータの知識を、より効果の高いWebマーケティングにお役立てください!





















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