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LINEの友だち追加広告とは?メリットや運用のポイントを解説

更新日:2023年09月22日

LINEの友だち追加広告とは?メリットや運用のポイントを解説

※この記事は2023年9月22日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

LINE広告の一種である友だち追加広告を活用することで、LINE公式アカウントの友だちを効率的に増やせます。

友だちを増やすことで自社サイトや店舗の宣伝などを効果的に行えるため、活用するメリットは多いです。

この記事では、LINE友だち追加広告の詳しい内容について理解しきれていない方に向けて、特徴やメリットなどを解説していきます。

クリエイティブを制作する際のポイントや効率的な運用方法なども紹介するので、LINE友だち追加広告の活用を検討している方はぜひご一読ください。

1.LINE友だち追加広告とは

LINE友だち追加広告は、LINE公式アカウントの友だちを増やすために活用される広告です。

LINEアプリ内にて配信されることで、顧客になる可能性が高いユーザーに効率的にアプローチできます。

エリアや性別などのターゲティングが可能なので、特に自社商品と相性の良いユーザーを狙って配信することも可能です。

2.LINE友だち追加広告のメリット

LINE友だち追加広告には以下2つのメリットがあります。

・LINE広告アカウントの友だち追加の促進
・関心度が高い友だちの獲得

それぞれ解説していきます。

2−1.LINE広告アカウントの友だち追加の促進

友だち追加広告を配信すれば、公式アカウントの友だち増加が期待できるでしょう。

LINE広告アカウントの友だちを増やすことで新規顧客の獲得を効率的に目指せます。

オフラインの宣伝やSNSでの自発的な発信を行わなくても、広告を通してアプローチができるため、運用者の負担が少ないです。

友だちが追加されることで費用が発生するため、無駄な予算を割いてしまう心配もありません。

2−2.関心度が高い友だちの獲得

LINE広告にて保有しているデータをもとにすることで、自社に対して関心度の高いユーザーをターゲティングできます。

関心度が高い友だちは、新商品やセールの情報発信によって新規顧客になってくれる可能性が高いです。

地域や性別だけでなく、興味関心に合わせたターゲティングも設定できるため、確度の高い友だちを効率的に増やしたい方は活用を検討しましょう。

3.LINE友だち追加広告の配信面

画像引用:友だちを増やす(友だち追加広告) – LINEキャンパス

LINE友だち追加広告は、以下の配信面に掲載されます。

・LINEトークリスト
・LINE NEWS
・LINE VOOM

LINEトークリストは特に多くのユーザーが日常的に訪問するため、広告内容が目に入りやすいです。

毎朝決まった時間にLINE NEWSを利用する人も多いので、継続的に自社の広告を表示させれば興味を持ってもらえる確率は高くなります。

4.LINE友だち追加広告のフォーマット

LINE友だち追加広告のフォーマットは以下の通りなので、順守して制作するように心がけましょう。

引用:入稿規定|LINE for Business

5.LINE友だち追加広告の入札方法と費用目安

友だち追加広告はCPF(Cost Per Friends)という課金形態が採用されています。

友だち追加が発生するごとに費用が発生するため、クリックやインプレッションのみの場合は無駄な広告費を払う必要がありません。

費用の相場は一件の友だち追加ごとに150〜250円程度です。

比較的安価で始められるため、予算が少ない方にも利用をおすすめします。

6.LINE友だち追加広告のキャンペーン作成方法

LINE友だち追加広告を始めたい方は、管理画面から作成を進めていきましょう。

手順は以下の通りです。

・広告アカウントトップを開く
・キャンペーンタブ内から「キャンペーンを作成」を選択
・キャンペーンの目的で「友だち追加」を設定

通常の広告と同じように作成していけば問題ないので、すでにLINE広告を活用したことがある方なら簡単に利用できます。

7.LINE友だち追加広告のクリエイティブ制作のポイント

LINE友だち追加広告のクリエイティブ制作を行う際は以下のポイントに注意してください。

・要素を絞ってレイアウトやデザインを作成する
・訴求軸ごとにクリエイティブを分ける

それぞれ内容を確認していきましょう。

7−1.要素を絞ってレイアウトやデザインを作成する

LINEアプリ内にて配信される広告に気づいてクリックしてもらうには、興味を引くようなレイアウトやデザインを意識することが大切です。

自社商品の情報が多すぎると、特に伝えたいポイントが分からなくなってしまいます。

客観的に内容がわかりやすくまとまっているのか事前に確認しましょう。

料金や実績など、どのような情報を押し出したいのか、クリエイティブ制作の前に固めておくことがおすすめです。

7−2.訴求軸ごとにクリエイティブを分ける

訴求軸を切り分けながら、複数のクリエイティブを用意することも重要です。

同じ商品であっても、対象となるユーザーの属性や特徴によってクリエイティブを分けることで、成果が見込める広告を見極められます。

事前にどのような比較をするのか決定したうえで、3〜4つほどのクリエイティブを用意しましょう。

8.LINE友だち追加広告の運用ポイント

LINE友だち追加広告の運用ポイントは以下の3つです。

・審査を通過できる内容か確認する
・友だち追加のメリットを明確にする
・状況に合わせてクリエイティブやターゲティングを改善する

効率的な広告運用を実現できるように上記の内容も把握していきましょう。

8−1.審査を通過できる内容か確認する

LINE広告では、出稿対象外となる業種・サービスとしてたばこやギャンブル関連などが挙げられています。

また、禁止事項として「クリック報酬を目的とする行為」や「悪質なマーケティング」なども公式サイトに記載されているので、必ず審査に通過できる内容なのか事前に確認しておきましょう。

参考:LINE広告審査ガイドライン|LINE for Businnes

8−2.友だち追加のメリットを明確にする

友だち追加広告の成果を上げるためには、登録をすることでどのようなメリットがあるのか明確に提示することが大切です。

得られる情報や特典などが伝わりやすいように、広告文やクリエイティブを工夫してみましょう。

企業側の目線だとどのようなメリットが欲しいのか分からないこともあるため、アンケートなどを活用して利用者側の意見を募ることもおすすめです。

8−3.状況に合わせてクリエイティブやターゲティングを改善する

友だち追加広告を配信した後は、結果に合わせてクリエイティブやターゲティングの改善を行っていきましょう。

広告の成果を維持するためには、データを参考にした改善が必要です。

どのような部分が悪かったのかを考えながら繰り返し改善を施すことで、徐々にノウハウが溜まっていき、より効果的な配信を実現できるようになります。

9.まとめ

いかがでしたか?

LINEの友だち追加広告は、自社の公式アカウントを普及させる際に効果を発揮します。

友だちを増やすことで優良な新規顧客の獲得につながるため、新商品やブランドを訴求したい方には特におすすめです。

実際に利用する際は、要素を絞ったクリエイティブの作成や訴求軸ごとの作り分けなどを心がけてください。

配信後はクリエイティブやターゲティングについて適宜見直しを行い、改善を繰り返すことが大切です。

この記事を書いた人

インフィニティエージェントラボ編集部です。 媒体最新の情報やマーケティングコンテンツを更新中です!

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