LINEリサーチというサービスを聞いたことがありますか?
LINEリサーチは、株式会社LINEが運営しているサービスです。
LINEリサーチの機能として趣味・関心の項目があります。
趣味・関心項目は追加された項目なのですが、マーケティングを行う際に、効果的な分析と戦略が期待できます。
商品やサービスを効率的に広げたい人は、LINEリサーチの導入を検討しましょう。
本記事では、LINEリサーチの概要やメリットまで、詳しく解説します。
LINEリサーチは株式会社LINEが提供するリサーチサービス
LINEリサーチは株式会社LINEが運営しているリサーチサービスであり、マーケティングをする際の有効なサポートとして、近年注目されているサービスです。
2021年2月の時点で、約540万人のアクティブモニターがいるため、多くの情報収集が可能です。
さらなる注目度の上昇が予想できるため、LINEリサーチの概要や機能について、知見を深めていきましょう。
LINEリサーチの特徴
LINEリサーチの特徴は大きく分けて以下の3つです。
• 素早いレスポンス
• フレッシュモニターが多い
LINEリサーチの特徴を把握し、自社のマーケティング戦略に必要なのか判断しましょう。
それぞれの特徴について解説します。
広い世代の情報を獲得できる
LINEリサーチを利用することで、広い世代の情報を獲得できます。
日本において、5~59歳のスマホ利用率は約94%であり、LINE利用率は約96%を誇るからです。
また、 LINEリサーチのアクティブモニターのうち、10~29歳の若年層が50%を占めています。
マーケティングを行う際は、あらゆる情報の網羅が重要です。
広い世代の情報が必要なときは、LINEリサーチを検討しましょう。
素早いレスポンス
LINEリサーチの利用では、早期のレスポンスと高い情報の回収率が期待できます。
なぜなら、LINEリサーチは、LINEのプッシュ通知で配信されるからです。
プッシュ通知から配信を行うことで、ユーザーがアンケートに気づきやすくなり、10分以内に1000サンプル近い回答の収集ができるようになりました。
LINEリサーチは、すぐに結果が欲しい場合などにも有用だといえます。
フレッシュモニターが多い
LINEリサーチはフレッシュモニターが多いことも特徴の1つです。
LINEリサーチの利用者のうち、他のアンケートサービスへの登録がないモニターが65%を占めています。
フレッシュモニターが多いことは、マーケティングを行うときに大きなメリットとなります。
なぜなら、フレッシュモニターから情報を収集することで、回答者バイアスを回避し、一般消費者に近いデータを取得できるためです。
LINEリサーチの詳細ターゲティング項目「趣味・関心」
LINEリサーチでは趣味・関心項
付与される項目は以下の18個です。
18個の項目の追加で、より効率的なマーケティングが可能になりました。
LINEリサーチに「趣味・関心」項目が付与されたメリットとは
LINEリサーチに趣味・関心項目が付与されたメリットは、以下の2つです。
• より効果的な広告配信を見込める
機能が追加されることで、どのようなメリットがあるのか、しっかりと確認しておきましょう。
2つのメリットについて、詳しく解説します。
方向性のブレを解消できる
広告を配信しても期待していたジャンルが広告媒体のカテゴリ設定にない、あっても分析結果より設定したものと微妙に違うなどの問題はよく起こることです。
LINEリサーチに広告ターゲティング用の項目が追加されたことで、今まで感じていた広告のブレを解消できます。
なぜなら、趣味・関心項目が追加されることで、ターゲット層のボリュームやペルソナがさらに明確になるからです。
より効果的な広告配信を見込める
18個の項目の追加により、LINE広告を出稿する際に、効果を最大化できる広告配信が期待できます。
追加された18個の項目は、実際にLINE広告の配信カテゴリで使われているものだからです。
分析を行う際に、任意の顧客分類と項目をかけ合わせることで、効果的な配信カテゴリの特定ができるようになります。
LINEリサーチで「趣味・関心」項目を活用する手段
LINEリサーチで趣味・関心項目を活用する手段は以下の通りです。
2. 調査データへ「趣味・関心」項目の付与を依頼する
3. 「趣味・関心」項目を加味し、顧客分析と広告配信プランニングを行う
4. LINE広告の配信設定画面で「趣味・関心」項目を設定する
趣味・関心項目を有効活用するために、活用手段についてもしっかりと理解しておきましょう。
活用手段について、順番に詳しく説明します。
LINEリサーチで調査を行う
まず、自社商品やサービスの配信に関連する項目及び、顧客分類をLINEリサーチで調査しましょう。
配信に関連する項目と顧客分類の例としては以下のようなものが挙げられます。
• 利用意向
• その商材に関するコンセプトの中で良いと思う点
マーケティングを効率的にすすめる場合、まずは商品やサービスの印象を、徹底的に収集することが重要です。
調査データへ「趣味・関心」項目の付与を依頼する
リサーチが完了したら、獲得後のデータに趣味・関心項目の付加を依頼しましょう。
データはLINEリサーチのパートナー会社に依頼すれば、無償で提供されます。
「趣味・関心」項目を加味し、顧客分析と広告配信プランニングを行う
次に、LINEリサーチで獲得したデータと、付加された趣味・関心項目を組み合わせて分析を行ってください。
狙いたいターゲット層を確認し、多く内在しているカテゴリに対して、効果的なコピーを落とし込んだコンテンツを用意しましょう。
LINE広告の配信設定画面で「趣味・関心」項目を設定する
最後に、該当するカテゴリについて、管理画面で設定を行い、分析結果を元に用意したコンテンツで広告を出稿します。
まとめ
いかがでしたか?
LINEリサーチは、商品やサービスのマーケティングを行う際に有益です。
日本で多くの人が利用中のLINEを活用することにより、広い世代から素早く情報を獲得できます。
また、LINEリサーチが趣味・関心項目を追加したことで、より効果的なマーケティングを行えるようになるでしょう。
LINEリサーチの概要をただ把握するだけではなく、機能にも注目しておくことが大切です。
今後、商品やサービスの認知度を広げるためにマーケティングを行う際は、LINEリサーチの活用がおすすめです。
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