Infinity-Agent Lab
マーケティング
中級者以上の教科書
お取り引き企業

【CVRが5倍に!】親しみやすく透明性の高い「信頼」できる広告運用パートナー

更新日:2023年07月28日

【CVRが5倍に!】親しみやすく透明性の高い「信頼」できる広告運用パートナー

※この記事は2023年7月28日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

奥野住販様は下町に根強い不動産企業です。建設分野への本格的な進出や、新築注文住宅や共同住宅の建設、さらには新築マンション分譲事業など事業拡大しており、2020年5月に不動産特定共同事業の免許を取得し「下町の大家さん」という不動産の小口化商品をローンチしております。他社が様々なファンド商品を展開している中で、商品概要を変えることなく、確固たるブランド力築き上げています。

今回は、「下町の大家さん」における不動産小口ファンド募集の広告運用にてコミュニケーションをとらせて頂いており、マーケティング戦略を担っている鈴木さんに、現状のお取組み内容や事業に対する想いなどお話をお伺いさせていただきました。

話し手:株式会社奥野住販
鈴木 城太郎様

聞き手:株式会社インフィニティエージェント
根津 将太朗
外丸 玲哉

※このインタビューは2021年09月09日(木)に行われました。

お取組みを始めた当時のきっかけ

根津:私たちが奥野住販様と取り組みを始めたきっかけは確か「外丸」のお電話でしたね。

鈴木様:そうですそうです。(笑) 当時は「下町の大家さん」のファンドを立ち上げたばかりで他のパートナーさんとやり取りをしていまして、Web広告自体が初だったんですよね。広告を出した途端、露出が増えたからか、様々な営業のお声がけなどお電話で頂く事もあり、戸惑ったのを覚えています。。

外丸:なんか、急にすみません。。(笑)

株式会社奥住販 Infinity Agent

根津:他にも数社お話を聞いていたと当時は伺ったのですが、実際の決め手などって何だったんでしょうか?

鈴木様:最終的な決め手は「人柄」です。
先ほど話した通り、きかっけは効果が思うように得られていない状況で、代理店の変更を迷っていた中で、外丸さんからお電話を頂き初めてのお打合わせで、根津さんから現状の改善施策や市場の状況を鑑みた上での、柔軟な提案プランをご提示頂いたことが印象として大きかったですね。あとは、私自身も「Web広告」を学び始めたばかりだったので、最初は横文字ばかりでCPAすらわからなかったんですが、用語や施策において要所要所の説明などが分かり易く、イメージが出来たことも良かった点でした。

根津:おお嬉しいです!今はメインで弊社の「外丸」が担当させて頂いてますが実際どうですか?大丈夫そうですか?

外丸:(笑)

鈴木様:「コミュニケーション量が多すぎるくらい!」(笑)
コミュニケーション量、レポーティングの分析面でも施策の透明性が高くて、実績を実感することができています!バナーや施策など前のめりに提案を多くくれるので、私たちもいい意味で刺激になっています。広告への理解も以前より深まったことで普段からどんな広告が出ているのか気になるようにもなりましたので、毎月の定例会や週次のレポートなどでも、学ぶことが多く、外丸さんには感謝してます!

外丸:実は私も中途でこのIA(インフィニティエージェント)に入社して間もない頃でしたので、とにかく細かい報告や施策を通じたコミュニケーション量は特に意識してました!多すぎてウザがられてなければいいのですが。。(笑) これからもガンガン提案させてもらいますのでお願いします!

CVR(獲得率)がIA運用前と比べて5倍に⁉

外丸:弊社とお取組みを開始して一番印象的だったことって何でしたか?

鈴木様:とにかく反響数が劇的に増えた事ですね。え、こんなに⁉って(笑) Web広告は少し期間をおいて効率化の様な事をしていくイメージはあったので、IAさんで初めてすぐのタイミングから多くの反響が来ていたので驚いたのを覚えています。

根津:確か、当初提案のタイミングでLP(ランディングページ)の改善案も一緒にお持ちしたんですよね。ただ、1からLPを作るとなるとファンドの募集には間に合わないスケジュールでしたし、LPのユーザーの直帰率が高いことが一番の課題だったのでファーストビューを差し替える提案を行った感じでしたね。それが功を奏して、平均CVRが0.5%→2.5%迄、跳ね上がったのが一番の好事例でもありますね!まさに、計算通り(ドヤ

鈴木様:そうなんですよね。他の代理店さん達もLPの言及などもあったのですが、「1から作らないと厳しいです」という意見が多く、スケジュール的にも費用的にもファンド募集の期日から逆算するときつくて、悩んでいた時にピンポイントで「それだ!」という、ファーストビューを差し替える提案も他の代理店さんにはなかった発想で印象的でした。

外丸:私も勉強になります。。

参考:https://shitamachino-ooyasan.com/lp/

株式会社奥住販 Infinity Agent

そして「下町の大家さん」がニュースに!

鈴木様:あと、実は急にお電話で取材の依頼が来まして「全国賃貸住宅新聞」に下町の大家さんが記事として掲載されたんです!弊社としてもこのようなメディアに取り上げられることは中々無いので、私もメインで集客を担っている担当としてとても大変うれしかった事例ですね!社としても全員が驚いていたのを覚えています。。

外丸:えええっ!そんなことがあったんですね。メイン担当として携わらせていただき、私もなんか嬉しくなりました。今後も「下町の大家さん」は新たなファンドが続々と控えていると思いますので、更に拡大できるよう頑張ります。とても励みになります。僕も次あたりは個人的にしっかり出資したいと思います。(笑)

鈴木様:是非、大口の出資を。待ってます。(笑)

全国賃貸住宅新聞とは…
毎週月曜日に発行されている「賃貸経営」「賃貸管理・仲介」「土地の有効活用」をメイントピックとして1989年に創刊された不動産業界専門誌です。賃貸経営に役立つ情報や、オーナー・不動産会社のニーズや最先端技術など時代の変化を細かく拾い出し最新情報を提供しています。
https://www.zenchin.com/

今後インフィニティエージェントに期待する事とは

根津:最後に鈴木さん。今後IAに「期待する事」や「こうして欲しい!」の様な要望などってあったりしますか?この際なので普段言えない、外丸への苦情でもいいですよ(笑)

外丸:それは怖い。え。ありますか?

鈴木様:いやいや(笑) むしろさっきも言った通り良い意味で「コミュニケーション量が多すぎる」くらいなのでいつも提案などで気合いを感じてます。良い形で1号から4号のここまでしっかり募集人数も目標達成出来ているので、この調整でお願いします!今後はファンドの募集金額も更に大きくなると思いますのでより一層気合い入れていきましょう!

株式会社奥住販 Infinity Agent

 

鈴木さん!お話をお伺いさせていただきありがとうございました。2020年の5月からスタートしたこの新規事業を更に拡大できるよう、プロジェクトチーム一同引き続き尽力させていただきます。
改めまして今後とも何卒宜しくお願い致します。

株式会社奥野住販(下町の大家さん):https://shitamachino-ooyasan.com/

この記事を書いた人

インフィニティエージェントラボ編集部です。 媒体最新の情報やマーケティングコンテンツを更新中です!

Category  / 目的のカテゴリから読みたい記事をチェック!

Return Top