※この記事は2023年7月28日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。
コスモスイニシア様は「都市環境のプロデュース」を事業ドメインとして掲げ、“レジデンシャル事業”・“ソリューション事業”・“宿泊事業”の3つのセグメントにおいて多岐にわたる事業を展開しています。新規事業の開発などもアクティブに実施しており、今回お取組みさせていただいた事例としては私たちも広告運用で一部のサービスをサポートさせて頂いている「新規事業部」の方々を中心に勉強会を開かせていただきました。
今回の勉強会の後に感想はもちろんの事、事業部の部長の方々も交え弊社にお任せいただいたきっかけや、実際の取組み・成果について、弊社、外丸、真島がお話をお伺いしました。
話し手:株式会社コスモスイニシア
ご担当者様
聞き手:株式会社インフィニティエージェント
外丸玲哉
真島翼
※このインタビューは2021年08月25日(水)に行われました。
今回の勉強会の感想
外丸:まずは、今回のインターネット広告の勉強会はいかがでしたか?
コスモスイニシア様:まず、本日はご多忙にもかかわらず、勉強会の講師を務めていただき誠にありがとうございました。
資料も大変分かりやすく、部門内でも関心が高い様子でした。
今後も企業としての売上の拡大にはデジタルマーケティングは必須ですので、広告運用に限らず弊社全体のデジタルマーケティングにおけるスキルや知見の向上にもこのような形で定期的にサポート頂けると嬉しいです。
外丸:嬉しいお言葉ありがとうございます。
ファシリテーションや事前のご準備等、細やかなご対応重ねて御礼申し上げます!広告運用に限らず、全社的な知見や理解の向上による利益拡大に向け社をあげて効果改善のサポートをさせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します!
そもそもお取組みを始めたきっかけと感じていた課題
外丸:確か、私共がご提案させていただいた際は、複数社のコンペだった気がします。
当時、お取組み前に代理店の変更を検討されていた経緯は何だったのでしょうか?
コスモスイニシア様:すでにWEB広告は以前より取り組んでいたのですが、不動産という商材的に競合他社も多い中、競合性も非常に高く集客に苦戦をしていました。。また、弊社のサービスは少し特殊で、特徴的な差別化を図っている分、少々「わかりづらい」商材のため「お客様に弊社のサービスをどう表現するべきか」が一番の課題でした。そこで、何社か代理店さまにお声がけさせいただき、コンペを通して各社比較させていただいた後、「クリエイティブ」の表現力などを軸に決定しました!インフィニティエージェントさんに。(笑)
外丸:改めてありがとうございます!代理店を選定する際、重要視されたポイントは「クリエイティブ」だったんですね。
直近では「自動化」や「AI」などの技術が伸びてきてより「クリエイティブ」の重要性も増してますからね。その他になにかありますか?今後の参考にしたく。
コスモスイニシア様:そうですね〜。「お客様を集客できそう」なストーリーがあることですかね!私達もコスモスイニシアの集客という「心臓」部分を担っているわけですので、パートナーの選定も慎重になります。。
一つ一つのご提案も「解像度の高いイメージ」が出来るかどうかが本当に重要だと考えています。
単なるWEB広告だけで終わるのではなく、クリエイティブ面でも力を発揮いただけそうな点や「ABテストなどの効果検証のサイクルが早く的確であるか」に重きを置いて代理店を選定しておりました。ですので、担当していただく「人」も重要な指標ですね。外丸さん!(笑)
外丸:はい!!頑張ります。。仰る通り、広告代理店の業務って良くも悪くも「属人化」してしまう点が大きな課題だと弊社でも声が上がっています。
ですので、弊社デジタルマーケティング事業部では標準化」をスローガンに上げ、全社的なスキルの向上と広告品質の担保をさせていただき、今後も広告運用だけではない「利益」に着目した本質的な提案をガンガンさせていただきます!!
真島:ちなみに、他代理店さんと比べた際の弊社の印象などってどうでしたか?(笑)
コスモスイニシア様:やはり一番は圧倒的な自信を感じた点ですね。他の代理店の中で一番、堂々としてました!
広告代理店という立場上「確実」な事が無く、なかなか集客面においてコミットできる立場ではないと思うものの、力強く「集客できます」と自信を持っていたことは印象的でした。
そこに心を動かされてお取組みを開始するに至りましたね。
真島:なるほど。気持ちが伝わってよかったです。私も運用者で結果に一番影響する立ち回りですので、日々運用しながらキリキリしてます。。(笑)
これが、気持ちだけで終わらないように「結果でお返し」ができるよう引き続き頑張ります!
お取組が始まってから印象的だった出来事
コスモスイニシア様:かなり多くのコミュニケーション量が印象的です。当社のWEB担当と密なコミュニケーションをとって、PDCAを高速で回してWEB広告の最適化していたという点をしっかりとした行動で感じられた点ですかね。
こちらで把握している現場の状況やWEB上ではわからないお客様の声をキャッチアップしてWEB集客に生かし、相互で密な情報交換をすることで、いいチームワークができていたように思います。
外丸:やはり私たちも、ただ単純に「CV(リード)を獲得して終わり」というだけでなく、本質的に「利益」として貢献できているかどうかが重要な指標だと考えています。
その上で、ターゲットユーザーがどこなのか。また、今の施策がそのターゲット層に対してあっているものなのかなど、CVの内容を鑑みたうえで、その先の「歩留まり」など現場の動きも絡めたコミュニケーションをとらせていきながら引き続き、チームで戦っていきたいですね。
今後インフィニティエージェントに期待する事!
コスモスイニシア様:受注のタイミングや初動に限らず、永続的なWEB広告集客に貢献をお願いします。
また、新規事業開発にあたりターゲット、商材がさまざまに変わるので、FB広告の強みだけでなく幅広に効果的なプロモーション戦略を期待しております!
外丸・真島:貴社の新規事業の開発のスピード感に負けない様に、私たちも広告を通して様々なサポートをさせていただきます。
その中で、今はまだ途中かもしれませんが「インフィニティエージェントを選んでよかった」と心の底からコスモスイニシア様の担当者の方々に感じていただけるよう、全力でサポートさせて頂きます。改めて、今後とも何卒宜しくお願い致します。
コスモスイニシアの皆様お話ありがとうございました!
今後とも何卒宜しくお願い致します。