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【Facebook広告】クリック単価・CPM改善施策を実装してみよう!

更新日:2024年03月06日

【Facebook広告】クリック単価・CPM改善施策を実装してみよう!

Web広告を活用し、医薬品業界に関する集客を行った事例です。

サービス内容

業界:単品通販
ターゲット:20代~50代の男女
KPI:購入申し込み
実施媒体:Facebook広告

課題

Facebook広告で配信を行っていましたが、クリック単価が高騰しており、最終的な獲得単価が高騰していることが課題としてあがっていました。

獲得率をあげるのは難しいと判断したため、クリック率を上げること&CPMを下げることで改善を図ることにしました。

施策

クリック率を上げる、CPMの改善策として、主に2軸のことを行いました。

・ターゲティングの拡張(詳細ターゲットの追加、地域やデモグラの制御を緩和)
・見せ方の改善(バナーのキャッチコピーの変更、動画化したものを配信)

クリック率を上げる施策として、バナーの変更や動画広告の配信は良く行われる施策ですね。

結果

結果クリック単価、CPM共に60%の改善が見られました。
獲得単価を改善するには、「クリック単価」を下げるか、「獲得率」をあげるか、の2択になります。

比較的クリック率を上げて「クリック単価」を下げる方が難易度が低くすぐに行える施策である傾向にあるため、すぐに施策を実装したい方にはおススメです。

まとめ

今回はテクニック系の事例を紹介しました。クリック単価が高いと悩んでいる方は、是非活用してみてください。

・獲得単価が高い
・獲得件数がもっと欲しい
・もっと新しい提案が欲しい
・拡大をしていきたい…

そんなお悩みをお持ちの方々がいましたら、是非一度ご相談ください!
弊社取締役が直々に分析し、解決策を提案することも可能です。

この記事を書いた人

「挑戦できる環境」であることを理由に入社を決意。ハマると集めてしまう収集癖があります。特技は服をたたむこと!元広告運用を行っていた経験を活かしながらIAラボの編集長を務めています。

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