インフラサービスによるWeb集客の事例です。
商材の特性を活かし、インプレッションシェアを高めるために品質スコアの改善を行いました。
サービス内容
業界:インフラサービス業界
業種:水道業者
ターゲット:水のトラブルに困っているユーザー
サービス内容:トイレなどのつまりの修理サービスを行う
KPI:電話問い合わせ
実施媒体:検索広告
課題
クリック単価が高い業界であるうえ、ターゲットは「トイレが詰まって焦っている」緊急性の高い状態であるため、掲載順位は必ず最上に表示させなければならなりませんでした。
施策
入札を強めることなく上位に表示させるために、品質スコアの向上を目指しました。
品質スコア向上のためにレスポンシブ検索広告や地域挿入機能を使用し、常に掲載順位が最上位であるように調整を行いました。
結果
結果、インプレッションシェアは約10%向上し常に90%以上、上位表示をキープ出来る状態まで改善しました。
更にクリック率、獲得率については約10%も改善させることに成功しました。
「緊急性が高い時に検索される」この商材ならではの戦い方、施策ですね。
まとめ
上位で広告を表示できれば、インプレッションシェアも上げることができます。
緊急性の高い商材では、このインプレッションシェアがとても大切になり、他の商材とは少し違った工夫が必要ですね。
・獲得単価が高い
・獲得件数がもっと欲しい
・もっと新しい提案が欲しい
・拡大をしていきたい…
そんなお悩みをお持ちの方々がいましたら、是非一度ご相談ください!
弊社取締役が直々に分析し、解決策を提案することも可能です。