SNS広告にて大手スクールの集客を実施した事例です。ユーザーインサイトを意識したクリエイティブ展開により、獲得拡大に成功しました。
サービス内容
業界:教育
業種:学習塾
ターゲット:学生/学生の親族
KPI:資料請求
実施媒体:検索広告
課題
全体の獲得件数のうち80%が検索広告によるものとなっており、ディスプレイ広告やSNS広告、動画広告については月間の獲得が20件未満となっていたため、獲得の拡大に課題がありました。
また、獲得キーワードに偏りがある状況で、検索キーワードは一部偏重型、検索需要も横ばいとなっていました。
施策内容
獲得数の拡大を図るため、Facebook広告やLINE広告のSNS広告を活用し、プッシュ型の集客戦術で新規ユーザーに対してアプローチを行いました。
クリエイティブに関しては、ユーザーインサイトを意識した展開を行いました。
結果
ユーザーインサイトを意識したクリエイティブ展開により、興味関心を中心としたユーザー属性のターゲティングにおいて、検索広告と同等の効率で獲得を伸ばすことに成功しました。
また、SNS広告でも検索広告と同等の効率での獲得が実現したため、月間の全体獲得数は約2.8倍に増加し、獲得単価においては全体で約64%改善させることに成功しました。
まとめ
企業側が推したい強みだけではなく、ユーザーインサイトを意識したクリエイティブを作成するのは、とても重要であることが分かりました。
・獲得単価が高い
・獲得件数がもっと欲しい
・もっと新しい提案が欲しい
・拡大をしていきたい…
そんなお悩みをお持ちの方々がいましたら、是非一度ご相談ください!
弊社取締役が直々に分析し、解決策を提案することも可能です。