個人や企業が事業を行う際、ブルーオーシャン戦略を意識することが大切だと言われています。
しかし、なぜブルーオーシャン戦略が重要なのか具体的な理由について把握している人は少ないです。
この記事では、ブルーオーシャン戦略の重要性やメリットについて解説していきます。
事例や注意点についても解説するので、ブルーオーシャン戦略がどのようなものなのか知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
1.ブルーオーシャン戦略とは
ブルーオーシャン戦略とは、競合が少ない市場を狙ってビジネスを実施する戦略のことです。
他の企業や個人がまだ開拓しきれていない市場を探し当てることで、効率的に利益を上げられます。
ここからは、レッドオーシャンとの違いやブルーオーシャン戦略の重要性について理解を深めていきましょう。
1−1.レッドオーシャンとの違い
レッドオーシャンは、ブルーオーシャンとは逆で、競合が多い市場のことを指しています。ブルーオーシャンよりも需要が高く、利益を上げられる可能性が高いですが、開拓する場合は複数の競合と戦わなければいけません。
特に、大企業は大きな資本力で開発や広告運用を展開しているため、参入して勝ち抜くことは困難です。
1−2.ブルーオーシャン戦略の重要性
レッドオーシャンでビジネスを成功させることは基本的に難易度が高いため、ブルーオーシャンを発見して効率的に事業を進めることが大切です。
他に競合がいない市場であれば、小さな企業であっても継続的な利益を生み出せます。
レッドーオーシャンで商品の知名度や評判を上げられれば大きな成果が見込めますが、失敗した場合は多大な費用を無駄にしてしまいます。
特に中小企業の場合は、ブルーオーシャン戦略でリスク回避を行うことがおすすめです。
2.ブルーオーシャン戦略のメリット
ブルーオーシャン戦略には以下のようなメリットが存在します。
・市場シェアを獲得できる
・他社との差別化を図れる
それぞれ解説していきます。
2−1.少ない費用でビジネスを行える
ブルーオーシャン戦略で競合の少ない市場を狙うことで、価格競争に巻き込まれることなく値段を設定できます。
また、マーケティングにかけるコストも抑えられるので、少ない費用で利益を大きくしやすい点がメリットです。
なるべく投資費用を抑えたい方は、ブルーオーシャン戦略を選択しましょう。
2−2.市場シェアを獲得できる
他企業よりも早く市場を開拓してシェアを獲得できれば、少ない労力で利益を上げられます。
先駆者として世間に認知されれば、自社の商品ブランド化も可能なので、レッドオーシャンに変化した後でも利益を得られるでしょう。
2−3.他社との差別化を図れる
市場に早期参入することで、他社との差別化も行いやすいです。
レッドオーシャンの場合は差別化を図ったとしても、他の企業により低価格・高品質の商品を展開されてしまうことも多いです。
独自のサービスやまだない商品を開拓していくことで、自社ブランドを唯一無二のものとして認知拡大できます。
3.ブルーオーシャン戦略のデメリット
ブルーオーシャン戦略には、以下のようなデメリットも存在します。
・マーケティングの専門知識がないと成果が望めない
メリットと合わせて、上記についても理解を深めておきましょう。
3−1.競合が参入してくる可能性が高い
ブルーオーシャンで事業を拡大した後、他企業が利益獲得を目指して参入しているケースは多々あります。
さらに高品質で低価格な商品・サービスを展開する可能性が高いため、他企業に負けないようにブランディングの強化を行うことが大切です。
ブルーオーシャンだからといって油断はせず、新しいサポート体制やサービスの価値向上など、常に高みを目指していきましょう。
3−2.マーケティングの専門知識がないと成果が望めない
まだ商品が乱立していない市場で商品を売るには、マーケティングの専門的な知識が不可欠です。
市場全体の認知度を向上させる施策や、商品に興味を持ってもらうために広告を運用するなど、実施すべきことは多岐にわたります。
マーケティングの知識がゼロの場合は、ブルーオーシャンを発見しても継続的に成果を出すことは難しいでしょう。
4.ブルーオーシャン戦略で活用できるフレームワーク
ブルーオーシャン戦略で活用できるフレームワークとしては以下のようなものがあります。
・アクション・マトリックス
それぞれ確認していきましょう。
4−1.戦略キャンパス
戦略キャンパスは、業界内での自社の立ち位置を把握する際に役立つフレームワークです。
まず業界の競争要因を洗い出し、競合と自社がそれぞれの要因を満たせているのか、0〜6段階で評価を行っていきます。
競合がまだ十分に提供できてない要因はブルーオーシャンになるため、そこを把握して重点的に戦略を立てていくことが可能です。
4−2.アクション・マトリックス
アクション・マトリックスとは、以下4つのポイントから取るべきアクションを策定するためのフレームワークです。
・競争要因にさらに力を入れて新たな価値を「増やす」
・不要な要素を「取り除く」
・提供している価値やコストを「減らす」
戦略キャンパスによって競争要因や自社の状況を明確にした後、アクション・マトリックスを活用すれば、効率的にブルーオーシャンの発見に繋げられます。
5.ブルーオーシャン戦略の事例
ブルーオーシャン戦略で成果を上げた事例として、以下3社が挙げられます。
・IKEA
・ユニクロ
どのように成果を上げたのか見ていきましょう。
5−1.Netflix
ストリーミングサービスとして広く認知されているNetflixは、過去にもブルーオーシャン戦略で利益を拡大していました。
2000年代はビデオやDVDの店舗販売・貸し出しが主流でしたが、Netflixは当時からWebサイトでのレンタルサービスをスタートしています。
それまで当たり前となっていた延滞料金や返却の手間を取り除くことにより、ブルーオーシャンを開拓して成功を収めた事例です。
5−2.IKEA
家具を販売しているスウェーデン発の企業・IKEAもブルーオーシャン戦略で成功を収めています。
商品の素早い発送だけでなく、個性的なモデルルームもIKEAならではの魅力です。
広い店内で実際に生活しているようなモデルルームを用意することで、消費者が家具の利用方法をイメージしやすくなっています。
5−3.ユニクロ
ファストファッションブランドとして世界中で認知されているユニクロは、付加価値を付与した機能衣料でさらにブルーオーシャンを開拓しました。
ヒートテックなど、低価格ながら高性能な衣類は競合では簡単に真似できない要素です。
顧客の声を取り入れながら商品開発にも力を入れているユニクロは、今後もブルーオーシャン戦略で利益を獲得していくでしょう。
6.ブルーオーシャン戦略の注意点
ブルーオーシャン戦略を行う際は、以下の3点に注意しましょう。
・レッドオーシャンほど利益に繋がらない可能性がある
・なぜ製品がないのかを考える
それぞれ解説します。
6−1.マーケティング人材の育成・確保を行う
前述したように、ブルーオーシャン戦略を成功に導くためには、マーケティングの専門的な知識が必要です。
市場の認知拡大および商品の売上向上を目指すには、メディや広告運用などの知識が必要になります。
自社でまだ担える人材がいない場合、専門的に担当している企業や個人に依頼するか、育成を行っていきましょう。
6−2.レッドオーシャンほど利益に繋がらない可能性がある
レッドオーシャンは、顧客のニーズが高いため、市場を開拓できれば多くの利益が見込めます。
一方、ブルーオーシャンはまだ市場が育っていないため、レッドオーシャンほど利益に繋がらない可能性が高いです。
ブルーオーシャン戦略を実行する際は、長期的な目線で利益を追求する姿勢が大切になります。
6−3.なぜ製品がないのかを考える
ブルーオーシャン戦略を実際に行う前に、市場の分析は行っておきましょう。
類似する製品が全くない場合は、理由について考えてみてください。
需要が極端に少ないケースや、コストがかかりすぎて利益が見込めないこともあるため、事前にメリットが見込めるのか確認することが重要です。
7.まとめ
ブルーオーシャン戦略は、競合が少ない市場に参入して利益を獲得するマーケティング戦略のことです。
先に市場を開拓することで、費用を抑えながら市場のシェアを獲得できるメリットがあります。
ただし、ブルーオーシャン戦略を成功に導くためには、市場の分析やマーケティングの知識が必要です。
見切り発車で事業を展開せずに、過去の事例なども参考にしてどうすれば利益を効率的に最大化できるのか考えておきましょう。