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【広告予算が使えない?】理由や対応策について徹底解説!

更新日:2023年07月10日

【広告予算が使えない?】理由や対応策について徹底解説!

※この記事は2023年7月10日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

Web広告を配信している方のなかには「広告で予算が上手く消化できない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、Web広告の予算消化が上手くできない方に向けて、理由や対処方法を解説していきます。

本記事を最後まで読むことで、どのようにすれば適切な配信を行うことができるのか分かるようになるでしょう。

広告で予算消化できない理由

広告で予算消化ができない理由としては以下のようなことが考えられます。

・ターゲットが狭い
・リマーケティングリストがたまっていない
・入札単価が低い
・配信キーワードの検索ボリュームが少ない
・広告文の質が悪い

当てはまっていないかそれぞれの項目を確認していきましょう。

ターゲットが狭い

事前に設定されているターゲットの枠が狭いと、広告がユーザーに配信される回数が少なくなります。

配信回数が少なくなれば、予算が十分に使われなくなるため注意が必要です。

ターゲットを広げれば問題は解決しますが、無駄な予算を使用しないように、事前に調査はしておくことが大切です。

リマーケティングリストがたまっていない

リマーケティング広告は、自社のWebサイトに訪問したユーザーを対象に広告で訴求を行います。

顕在層に対して効果的な広告手法ですが、配信し始めたばかりだとリマーケティングリストが溜まっていないこともあるため、予算消化がうまくいかない可能性があります。

リマーケティングリストが溜まっていない場合は、新規の流入を増やすことに注力しましょう。

もしもリマーケティングリストに問題がないのであれば、タグが適切に設定されていない可能性があるため確認が必要です。

入札単価が低い

Web広告では、基本的にオークション形式が採用されており、入札単価によって掲載の可否や順番が決定します。

したがって、入札単価が低いと広告掲載がされず、予算が十分に消化されません。

適切な単価設定は業界や時期などによっても異なるので、配信を行う際は日々の確認を行いながら調整しましょう。

配信キーワードの検索ボリュームが少ない

配信キーワードの検索ボリュームが少ないと、広告配信が停止されることがあります。

これは「キーワードサスペンド」と呼ばれる状態で、十分な配信ボリュームが確認できるまでGoogleから配信を一時停止されます。

広告が停止されれば予算は当然消化されません。

再度配信が実行されるまで待つ他ありませんが、ロングテールキーワードの場合は一部のキーワードを削ったり、組み合わせを変えたりすれば配信される可能性があります。

広告文の質が悪い

広告文の内容はオークションの結果にも影響があるため、質が悪すぎると配信が適切化されず予算も消化できない可能性があります。

広告文を作成する際は、3つほどのパターンをグループごとに作っておき、質の良いものを見極められるようにしておきましょう。

広告で予算を消化できていない時の対処法

広告で予算を消化できてない時は、以下のような対処法を試してみましょう。

・日予算を上げる
・クリック上限単価の引き上げ
・キーワードの追加
・ターゲットを広げる

順番に解説していきます。

日予算を上げる

予算がうまく消化できていないときは、日ごとの予算調整を行うことがおすすめです。

設定された日予算が少ないと、午後までに費用を使い切ってしまい、その後の時間が配信されないこともあります。

適切な配信時間は業界などによっても異なりますが、コンバージョン獲得のチャンスを逃さないためにも、日予算は適切に設定しましょう。

クリック上限単価の引き上げ

クリック上限単価が低いままだと、オークションで競り勝つことが難しくなってしまうため、なるべく引き上げを行ってみましょう。

競合の調査などを元にして、自社の入札単価を調整すれば、効率的に広告配信を増やせます。

キーワードの追加

リスティング広告で予算の消化を増やしたいのであれば、単純に出稿しているキーワードを追加するのも手です。

キーワードを追加すればクリックされる広告も増えるため、予算は順調に消費されていきます。

ただし、新しいキーワードで対策を行う際は、本当に成果が見込めるのか確認しましょう。

予算の消化のために集客が望めないキーワードを追加しても配信する意味がないため、キーワードプランナーなどツールを活用して調査してみてください。

ターゲットを広げる

ターゲットの設定を広げることも予算消化において効果的です。

デバイス・地域ごとに配信の制限がされている場合は、間口を広げるために再設定を行いましょう。

年齢や性別などの条件で特定のユーザー層に配信停止をしていることもあるので、再開することもおすすめです。

ただし、コンバージョンが見込めるユーザー層がすでに定まっているのであれば無理にターゲットを広げすぎる必要はありません。

インプレッションシェアを確認しよう

インプレッションシェアは、配信されている広告が表示可能だった回数と比較して、実際に配信されている割合のことです。

インプレッションシェアが低い場合は、予算や広告ランクで問題があるため、改善を行う必要があります。

配信されるはずだった広告が適切に表示されていないと機会損失に繋がってしまうので、インプレッションシェアは適宜確認しましょう。

効率的に予算を消化したいなら

効率的に予算を紹介したいのであれば、以下のポイントに留意することがおすすめです。

・予算進捗を適宜確認する
・他の配信手法も検討する
・代理店に運用を依頼する

上記3つのポイントついても把握して、適切な広告配信ができるようにしましょう。

予算進捗を適宜確認する

Google広告やYahoo!広告などで配信をするのであれば、アカウントから予算進捗を確認しておくことが大切です。

実際に消費されている予算を見て、月の終わりに大体いくらになるのか予想を立ててみましょう。

1日の平均予算から月の合計日数をかけるだけなので工数はかかりません。

もしも予算が使いきれないのであれば、前述したキーワードの追加や、日予算の調整を行ってみてください。

逆に月末までに予算が消費されてしまう場合は、配信のボリュームを下方修正する必要があります。

他の配信手法も検討する

Web広告の配信手法は複数あるため、1つに固執する必要はありません。

新機能を活用できるキャンペーンを増やしてみたり、別媒体で広告を配信してみたりなど、予算を有効活用していきましょう。

予算を分けた広告で成果が出ればさらに強化していくこともできるので、費用が余っているときに別の配信手法を検討してみることがおすすめです。

代理店に運用を依頼する

広告運用に避ける時間が少なく、予算の調整がうまくできない場合は代理店に頼ることも検討しましょう。

代理店は知識が豊富なので、新しい配信手法を選択する際にも自社で知見を溜める必要がなく、すぐに効果的な配信をしてもらえます。

手数料が一定数かかりますが「予算の消化が上手くできない」と伝えれば、最大限のコンバージョンを確保しつつ最適な掲載手段を考えてくれるので、特に初心者には代理店の活用がおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

広告の予算消化ができないときは、ターゲットが狭い・入札単価が低いなどさまざまな理由が考えられます。

対策としては、日予算をあげたりキーワードを追加したりなどが候補として挙げられるので、自社の状況を元に最適な方法を選択しましょう。

自社の配信状況について把握したい場合は、インプレッションシェアや予算進捗を適宜確認することがおすすめです。

この記事を書いた人

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