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ChatGPTをマーケティングに活用する方法とは?基本の概要から活用メリット、注意点について解説!

更新日:2023年06月02日

ChatGPTをマーケティングに活用する方法とは?基本の概要から活用メリット、注意点について解説!

※この記事は2023年6月2日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

近年、大幅なAI技術(人工知能技術)の革新に伴い、マーケティングとしてAIを活用するケースが増えてきています。

コンテンツマーケティングにおける記事作成や、ダイレクトメールの訴求文案、SNSにおける投稿内容など、ユーザーの興味を惹く文章を日々考えるのはマーケティングにおいて重要な要素となります。

このような文章に対してAI技術を用いることで、効率化するだけでなく、よりコンバージョンにもつながる訴求にすることも期待できます。

現在、AI技術の中でも特に注目されているのがChatGPTと呼ばれるツールです。

「ChatGPTはマーケティングにどう活用できるの?」「効果的に活用する方法がよく分からない」などで実施をためらう企業も多くいます。

今回は、ChatGPTをマーケティングに活用するための方法について、基本の概要からメリット、注意点などとあわせポイントを中心に紹介していきます。 

ChatGPTとは?

そもそもChatGPTは、アメリカのOpenAI社が開発したAI(人工知能)をもとにしたチャットサービスです。

インターネット上の情報をはじめ、事前に学習した様々な文章やデータにもとづき、ルールに従った形で文章を生成していきます。

この膨大な情報やデータに対しルールをもとに質問に対する回答を導き出すため、まるで人間が回答しているかのように受け答えすることが可能です。

なお、このAIツールの学習は日々カスタマイズされています。

ChatGPTは、GPT-3.5やGPT-4のように言語モデルがバージョンで表されています。
現在の最新モデルはGPT-4となり、これは2023年3月14日にリリースされたものとなります。

アカウントを作成すれば誰でも基本的な機能は無料で活用することができます。

一般的なツールの活用としては無料でも問題ありませんが、有料版も用意されています。
有料版(ChatGPTPlus)では、最新の言語モデルが使用できるだけでなく、回答までの時間短縮などのメリットがあります。 

ChatGPTでできること

続いて、ChatGPTでできることについて紹介していきます。
ChatGPTでは、基本的に文章の生成ができますが、それを加味すると以下の展開が期待できます。

①文章の作成

まず、ChatGPTでは膨大な学習データやルールをもとに的確な文章の作成を行うことが可能です。

ユーザーの質問に対する回答としてではありますが、「40代でマンションを購入することのメリットは?」などと質問すれば、その回答が自然とコラムなどで活用できる文章にもつながります。

また、「自社の商材やサービスの特徴は?」と聞けば、強みや特徴、メリットなどを客観的に収集することも可能です。

②文章の添削・要約・翻訳

ChatGPTでは、文章作成以外にも添削や要約、翻訳といった面でも活用することが可能です。

コンテンツマーケティングを行っている場合、作成した文章が文法や言い回しなどを含め問題無いのか確認する必要があります。
この点をChatGPTに依頼することで、校正する手間を軽減でき大幅な業務効率化に繋げることも可能です。

その他、既に完成された書籍や論文、記事、資料などの要約や翻訳も可能です。
ChatGPTでは、現在100以上の言語に対応しているため、同時に複数の言語への翻訳という面でも活用することが期待できます。

③表やリスト、関数、プログラミングなどの作成

ChatGPTは文章作成に特化してはいるものの、それ以外の対応も可能です。

中でも、数値・データをもとに表やリストを作成させることもできます。
例えば、市場調査や競合分析などを表やリストにまとめてほしい旨を質問すれば、それが回答として表示されます。

また、同様に関数やプログラミングなどの作成も可能です。
こちらも必要な関数やプログラミングコードなどを依頼すれば、回答にて作成してもらえるため、業務効率化に繋げることも期待できます。 

ChatGPTをマーケティングに活用するメリット

次に、ChatGPTをマーケティングに活用するメリットについて紹介していきます。
先ほどのChatGPTでできることでも一部ふれましたが、活用することで具体的には以下のようなメリットを受けられます。

①コンバージョンにも期待できる文章作成

ChatGPTは膨大なデータとルールに基づく学習により、人間に近い自然な文章を作成することが可能であるため、文章を自社のマーケティングや広告プロモーション施策に活用することで、コンバージョン獲得に繋げることが期待できます。

ユーザーに響くコンテンツやDM、SNSの投稿内容、広告文、キャッチコピーなど、マーケティングや広告プロモーション施策には効果的な文章作成が必要不可欠です。

このようなコンバージョン効果を高める上でも、ChatGPTを活用することは有効です。

②マーケティング領域における大幅な業務効率化

マーケティング領域において、市場調査や競合分析は重要な項目になります。

情報の多様化に伴い、トレンドやブームなどが短期化しつつある昨今において、日々のユーザー行動を把握しておくことは売上増加や利益拡大にもつながります。

とはいえ、市場調査や競合分析を行うことは簡単ではなく、一つひとつホームページを確認していくだけでも労力がかかります。

その点、ChatGPTにて現在の市場はどうなっているのか、競合他社はどういった動きをしているのか、ユーザー行動はどうか、自社の商材やサービスに伸びしろはあるのかなどを質問すれば、自社で調べなくとも簡単に情報収集することが可能です。

新たな戦略を立てる上でもChatGPTによる情報収集は活用でき、大幅な業務効率化に繋げることが期待できます。 

ChatGPTをマーケティングに活用する上での注意点

続いて、ChatGPTをマーケティングに活用する上での注意点についても紹介していきます。ChatGPTには様々なメリットが存在しますが、中にはデメリットも存在します。

これからChatGPTをマーケティングに活用しようと検討している場合には、以下の項目は注意点として押さえておくと効果的です。

①回答が全て正しいわけではない

ChatGPTは、ユーザーからの質問に対し、膨大なデータやルールに基づいて学習した情報を回答として提供していますが、現時点でその全てが正しい回答かは分かりません。

いくらAI技術が発達したといっても、正解が判別できないような質問も当然存在します。

例えば、1年以内に日本に大地震が来ますかといった回答は、その信ぴょう性を測ることができません。

また、ChatGPTでは2021年9月以前のデータにもとづいて学習しているため、2021年9月以降の情報については持ち合わせておらず、現在収集・学習中でもあります。

そのため、ChatGPTにて回答された内容は完全に鵜呑みにするのではなく、参考情報として活用することが重要です。

②回答内容はそのままマーケティング施策として転載しない

ChatGPTの登場により、多くの企業がコンテンツマーケティングとしての記事にChatGPTによる回答を転載する動きがあります。

とはいえ、ChatGPTによる回答内容は、人間に近い構成で且つ自然な流れであったとしても、漠然とした内容が中心となり質が低いと捉えられる可能性は起こり得ます。

そのため、現時点ではスパムではないとしても、今後スパムとして扱われ、Googleなどからの評価が下がる可能性も考えられます。

コンテンツマーケティングの業務効率化の一つとしてChatGPTを活用することはあったとしても、そのまま回答を転載するのではなく、多少なりともリライトを加えることが重要です。 

ChatGPTを効果的にマーケティングに活用するコツ

最後に、ChatGPTを効果的にマーケティングに活用するコツについても紹介していきます。

メリットや概要の中でも一部ふれていますが、ChatGPTを活用することで、以下のようなマーケティング効果が期待できます。

①マーケティングや広告プロモーション施策に活用する文章作成

ChatGPTによる文章作成は、マーケティングや広告プロモーション施策に十分活用することが可能です。

文章作成は、メリットでもふれたように、コンバージョン獲得に繋げる上で欠かせません。

とはいえ、担当者のみで思案していると煮詰まったり、自社に有利な方向ばかり考えるあまり、効果につながらないケースも少なくありません。

そのような場合に、ChatGPTを活用することで客観的な視点による文章作成を行うことができ、業務効率化だけでなくコンバージョン獲得に繋げるクリエイティブ作成が期待できます。

②新たなアイディアや戦略、企画の創出

ChatGPTは、市場調査や競合分析などに活用することで新たなアイディアや戦略、企画の創出に繋げることも期待できます。

話題のイベントや人気の商材、自社のサービスにおいて効果的なプロモーション施策などを漠然とChatGPTに投げかける中で、自社の方向性やビジョンが見つかる可能性もあります。

一つひとつを市場調査や競合分析していると、それだけで時間がかかり、戦略を立案し、開発準備などをしている間に大きな機会損失につながる可能性も起こり得ます。

その点、即時で求める情報に対する回答が得られるChatGPTを活用すれば、マーケティング業務を大幅に効率化し、売上増加や利益拡大に繋げることも期待できます。

③カスタマーサポートやFAQなど顧客サポートの充実化

ChatGPTは、日常会話のようにユーザーからの質問に対して回答を行うことができます。

そのため、この機能を活用することで、カスタマーサポートやFAQなど顧客サポートを充実化させることも期待できます。

あらかじめユーザーが相談しそうな内容も、ChatGPTを活用してヒアリングしてみることで、質問内容の作成から回答まで一気に取りまとめることも可能です。

まとめ

ChatGPTは、AI技術を搭載したチャットツールとして多くの企業が自社のビジネスの中に取り入れつつあります。

文章作成はもとより、調査や分析などの面においても業務効率化に繋げることが期待できるため、マーケティングや広告プロモーション施策においても有効活用することが可能です。

今回紹介した内容も参考に、ChatGPTの特性を正しく理解し、自社のマーケティング活動に活用していきましょう。

この記事を書いた人

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