社員インタビュー🎤他部門との関わりってどのくらいあるの?😗

こんにちは!人事の藤田です!

季節が一気に進み、秋めいてきましたね🍂🍂就職活動も日に日に活発化しており、インフィニティエージェントでも随時オープンカンパニーを開催しています!3つのコースをご用意していますので、ぜひ気軽な気持ちでご参加ください♩詳細はこちらから👀

今回は、選考の中でもよく質問をいただく、デジタルマーケティング事業部における各職種の関わりについて実際に働く社員の声を交えながらお伝えします🙆🏼💬

前提として、インフィニティエージェントのデジタルマーケティング事業は、一気通貫型のデジタルマーケティング支援を行っており、ご提案▶広告クリエイティブの制作▶広告運用▶改善施策の立案・実行まですべて社内で完結させています。これらのフローの中で、コンサルタント・プランナー・WEBデザイナー/ディレクターという各職種がコミュニケーションを取りながら進めていくという形です🌿

それぞれのポジションで働く瀬端さん(コンサルタント)平野さん(WEBディレクター)真島さん(プランナー)にお話を伺いました!

ー初めに、みなさんの業務内容を簡単に教えてください!

瀬端:コンサルタントはWEB広告における戦略立案から分析・提案までを一貫して行い、お客様の売上を最大限に伸ばすための課題解決を行っています🧐特に、1社ごとにカスタマイズしたコンサルティングが重要となるため、お客様の業界や商材を理解し、デジタルマーケティングのプロとしてWEB広告に結びつけながらお話を進めています。

真島:コンサルタントから引継ぎを受けた当社と契約することになったお客様(広告主)に対して、広告運用や戦略立案といった実際のコンサルティング業務を行います。「なぜこの数字になったんだろう?」「なぜこの結果になったんだろう?」などといった疑問から仮説を立てて実証しながら、WEB広告という手段を使って、広告を任せていただいているお客様の売上に貢献していくお仕事です✍🏼

平野:クリエイティブチームでは、主にお客様の商品をエンドユーザー(消費者)に届けるための広告バナー(広告配信に使用する画像のこと)とランディングページ(広告をクリックした先で購入まで導くページのことで、LPと呼びます)を制作しています🎨どのような内容で、どのような言葉で、どのようなデザインで届ければ伝えたいことが伝わるのか、日々試行錯誤しながら業務を進めています。

ーありがとうございます!まずは、コンサルタントとクリエイティブチームの関わりについて教えてください。

瀬端:クリエイティブチームとは、ご提案に向けて準備を進めるタイミングで関わりがあります。ご提案時の内容として、バナーやランディングページといったクリエイティブも重要な要素となるため、商材の説明やどのようなターゲットに向けての配信になるのかを細かく擦り合わせたうえで、制作を依頼しています。お客様の強みや押し出したい部分を正確にヒアリングすることはもちろんですが、クリエイティブチームへいかにわかりやすく言語化して伝えられるかがカギとなります🔑

平野:コンサルタントから共有を受けた内容をもとに、どのようなターゲットに向けた、どのような制作物を提案すれば広告効果が見込めそうかを都度話し合っています。私たちクリエイティブチームは実際のご提案に立ち会うことは少ないですが、制作物が好評だった時には「お客様に喜んでもらえました!」と直接伝えに来てくれることもあり、受注に繋がった時はとても嬉しいです!✨

ーでは続いて、コンサルタントとプランナーの関わりについて教えてください!

瀬端:プランナーとのコミュニケーションとしては、ご提案を通してお取り組みが決まった後に、広告出稿に向けた準備のため、運用を担当するメンバーとキックオフミーティングを実施します。お客様に最大限の成果でお返しできるよう、商材やサービスの細かい部分の共有やお客様が私たちに何を求めて依頼いただいているのかといったところも共有しています。

お取り組みを始めるまでに窓口となる立場として、ご提案時と実際の運用でギャップを生まないことを最も重要視しています🤔そのために、プランナーとは「今後どうしていかなければならないのか」を密にすり合わせ、インフィニティエージェントに任せて良かったと思っていただける運用を実現できるよう、引継ぎを行っています。

真島:瀬端からもあったように、プランナーは、キックオフミーティングの中でコンサルタントから「どのような商材・サービスなのか」「ご担当者様はどのような方なのか」「どのような課題を抱えているのか」などをヒアリングし、具体的な広告の配信設計を決めていきます。

その後は、ここまでに固めた配信設計をお客様にご提案する場を設け、「配信するターゲット選定」や「広告媒体やキーワード」「広告文や遷移先」などについて、これまでの実績をもとに、配信初動から成果を出せるような構成となるようにお客様との認識を合わせ、実際に広告配信がスタートします!💻

ーありがとうございます!プランナーとクリエイティブチームはどのような場面で関わりがありますか?

真島:広告運用を行っていく中で、広告クリエイティブが必要となりますが、バナーや動画、LPの制作依頼をクリエイティブチームへ日々行っています。

インフィニティエージェントでは自社にクリエイティブチームを設けているため、運用チームの1メンバーとしてクリエイティブ担当と連携を取りながら制作を依頼し、運用実績をもとに成果に繋がる広告クリエイティブを制作しています。

平野:成果に繋げていくためにも、毎月のご報告会でのお客様の温度感などを都度共有してもらったり、疑問点や確認事項がある時は直接聞きにいったりと、プランナーとの関わりが一番多いです!💪🏻

ーそれぞれの部門と連携して仕事を進めることの良さはどんなところだと思いますか?

瀬端:お客様に最高の成果をお返しするためには、会社全体でコミットして運用をしていかなければ難しいと考えています。各部門や担当者に依存するような形ではなく、連携するからこそ生まれる「無限の可能性」を提供できるのがインフィニティエージェントです!🔥

平野:前職で制作会社にいた頃の「依頼されたものを作る」制作とは違い、お客様の売上を上げるために何ができるかを、コンサルタント・プランナー・クリエイティブチームがそれぞれの視点から意見を出し合って、一緒に作戦を立てながら制作を進めることができるのが良さだと思います✨

真島:メンバーに依存するようないわゆる”属人化”しやすい業務内容において、チーム運用という体制を取っているからこそ、それぞれの立場で意見を出し合いながらお客様への価値提供を行うことができており、日々「一体感」を感じながら仕事をすることができています🫱🏼‍🫲🏽

案件MTGの様子を再現してもらいました😂👏🏼

いかがでしたか?最終的に入社を決断するための材料の1つとして、働く姿をイメージできるのかというのはポイントになると思いますので、実際に働く社員の声を参考に入社後のイメージが少しでもできていたら嬉しいです😼

業務以外にも、定期的に開催されるイベントや研修などを通して他部門との交流が豊富な環境です!ぜひブログやSNSをチェックしてみてくださいね🙋🏼

現在、新卒採用で行っているオープンカンパニーでは、今回お伝えした各職種における業務内容や1日のスケジュールに加えて、社員との座談会など盛りだくさんな内容となっています。ぜひご参加ください!😎

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