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LINE広告で友だち数を増やす方法(CPF)を徹底解説

更新日:2021年02月16日

LINE広告で友だち数を増やす方法(CPF)を徹底解説

LINE公式アカウントをお持ちの方がまず増やしたいと願うのがLINE友だちの数。アカウントをフォローしてくれる友だちがいなければ、情報を発信するためにせっかく作ったアカウントの意味がありませんよね。

そこで、以下の悩みを持っている方はぜひこの記事を最後まで読んでみてください。きっと解決の光が見えてくるはずです!

・LINE公式アカウントを開始したけど友達が増えない…
・LINEの友達を増やしたいけど広告だと多額な費用が必要なのかな…
・友達を増やすLINE広告ってどうやって始めるの?

まずは簡単にLINEについての概要を説明した後、LINE広告で友だち数を増やす方法について説明していきます。

1.LINEとは?

まずはLINEについて紹介していきます。

1-1.LINEの月間利用者数

みなさんもご存知の通り、現代の日本において、音声、ビデオ通話、チャットが無料で楽しめるコミュニケーションアプリLINEは、国内の生活インフラとして定着されています。

ユーザー同士であれば国内、海外、通信キャリアを問わず無料で使用できるということで、多くの月間利用者を抱えています。

参照:LINE Business Guide_202101-06_summary_v1.pdf

※ 2020年9月末時点
※ LINEの国内月間アクティブユーザー 8, 600万人÷日本の総人口1億2631万人(平成31年2月1日現在(確定値)総務省統計局)

1-2.LINEの利用者属性

LINEは、性別・職業・年齢を問わず幅広いユーザーに利用されており、60代以上のユーザーも増えてきています。

参照:LINE Business Guide_202101-06_summary_v1.pdf

2.LINE公式アカウントについて

LINE公式アカウントとは、企業や店舗などがLINEユーザーと接点を持つことができるサービスです。無料版と有料版があり、プランによって料金が異なります。

参照:LINE Business Guide_202101-06_summary_v1.pdf

LINE公式アカウントの基本機能は主に下記の3つです。(無料版/抜粋)

①メッセージ機能

LINE公式アカウント友だちユーザーに、メッセージの一斉配信やセグメント配信ができます。

② クーポン機能

商品、サービスの利用を促進するためにLINE公式アカウント友だち ユーザ−にクーポンを配布するこができます。

③ ショップカード機能

お店のショップカード(スタンプカードやポイントカード)をLINE公式アカウントからユーザーに提供できます。リピーター育成だけでなく、新規顧客の開拓に役立ちます。

3. LINE友だち追加広告(CPF)とは?

LINE公式アカウントの友だちを増やすためのLINE広告を、友だち追加広告(CPF)と言います。

CPFとは「Cost Per Friends」の略で、文字通り「友だちの獲得毎に費用が発生」する広告で、つまり成果報酬型と言えるでしょう。友だちを獲得した分だけ費用が発生するので、通常(CPCやCPM)より費用を抑えることができます。

4.LINE友だち追加広告(CPF)の配信面

CPFは、多くのユーザーが利用しているLINE NEWSやLINEアプリのトーク画面に友だち追加を促す広告を表示することができます。

タイムライン

LINE NEWS

Smart Channel

参照:友だち追加広告・LINE広告(友だち追加)

5.友だち追加広告(CPF)の運用方法

掲載される広告はオークションで決定されるので、効果的に広告を配信するためには入札価格を的確に調整する必要があるため、知識と経験が必要になってきます。

入札方法は、手動入札自動入札があります。手動入札はその名の通り、手動で入札価格を指定して詳細にコントロールしていくものです。

手動入札の場合、最低入札価格は50円/友だち追加、最低日予算は1円/日となります。一方で、自動入札の場合、最低入札価格は75円/友だち追加、最低日予算は75円/日となります。

また、入札戦略がいくつかあるので下記にまとめます。

設定予算で効率的に友だち数を最大限拡大させたい場合は、イベント単価の上限を設定をオススメします。これは、設定予算をしっかり活用しながら目標単価を維持しながら獲得を伸ばしていきます。

ただ、設定上限額(入札や予算)が低すぎるとオークションに勝てず広告が掲載されない場合があるので注意してください。

6.友だち追加広告(CPF)の始め方

友だち追加広告(CPF)はLINE広告、もしくはLINE公式アカウントの管理画面から出稿することが可能です。

簡単に出稿したい方にはLINE公式アカウントの管理画面から、ターゲティングを実施される場合はターゲティング機能の充実したLINE広告を活用しましょう。

※LINE公式アカウントの管理画面からの配信は、認証済アカウントのWeb版管理画面からのみ可能です。未認証アカウントから認証済アカウントへの変更方法はこちら

【通常版】LINE広告からの出稿
【簡易版】LINE公式アカウント管理画面からの出稿

7.友だち追加広告(CPF)の活用事例

弊社の運用実績からも、平均100円~400円で友だち数を増やすことができます。

ただ、実際の商材(競合性や商材ニーズ)によって変わってくるため、目標友だち数までにどのくらいの予算が必要か?この予算でどのくらいの友だち数が獲得できるのか?などより詳細に知りたい方は、お気軽に弊社までお問合せください。

シミュレーションの作成やご提案など、無料で行わせていただきます。

8.まとめ

いかがでしたか?

今回はLINE広告を活用した友だち数を増やす方法をお伝えしました。

国民の多くの方が利用するLINEは自社の商品やサービスをアピールする絶好のマーケティング媒体です。LINE公式アカウトやLINE広告をうまく活用して、効率的に自社のビジネスを拡大させていきましょう!

弊社では公式のLINE認定資格も所有しており、CPF以外のLINE広告の運用やLINE公式アカウント(有料版)のご提案に自信があります。興味のある方はぜひお気軽にお問合せください(^^)最後まで読んでいただきありがとうございました♪

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